Acer ノートPC Aspire ES 13 の eMMC 搭載モデルに2.5インチ SSD を増設した話

 このTecShopさん、発注した商品の状況をサイトのマイページ的なところから随時確認できるようになっております。ケーブルを発注したのが2018/02/12だったのですが、注文状況をやきもきしながら毎日確認しておりますと、いつの間にか発送予定のところが「02.03.2018 – 07.03-2018」となっておりました。まじかー、発注から半月強かー。けどまぁ、着荷のめどが立ったということで安心感はより強まるってものです。辛抱強く待つことに。

 で、2018/03/02、ついに来ましたよ!発送完了連絡メール!もちろん追跡番号付き!
 ここからは先はとんとん拍子でして、このケーブル1本は翌日の03/03にはドイツを旅立ち、その3日後の03/07には川崎東郵便局へ到着。ほどなく無事通関手続きを終え、翌03/08未明に当店のある茨城は土浦に到着した次第であります。注文から1カ月弱かかってようやくケーブルが日本入りしたわけですが、向こうさんの発送完了までが長かった!入荷待ちだったんかな?

 それにしても、台湾のPCメーカーの中国製のPCの部品をドイツから日本へ取り寄せる、ってか。なかなか壮大なプロジェクトになっておるな。ケーブル「50.GFZN7.004」よ、日本へようこそ。
 いざ、箱を開封。

50.GFZN7.004 1御開帳前 オモテ

50.GFZN7.004 1御開帳前 ウラ

 …なんか、これ、若干短くね?
 ケーブルをじかに目の当たりにすると、PCの裏ぶたを開けた際に見られる、いかにもここをケーブルが通りますよ的な隙間があるのですが、そこをたどるようにさせるとケーブル長が足りなくなりそうな気が…だいじょぶか?恐る恐る仮取付をしてみると…

Provisional-assembly 1!

Provisional-assembly 2!!

Provisional-assembly 3!!!

 JUST SIZE!!! GREAT!!!
 いやー、人間の目って当てにならないもんですね。よかった、よかった。
 もちろん、マザーボード側のコネクタにもきっちりぴったり挿さってくれました。よかった、よかった。

 …ここまできて増設SSDが認識してくれないとかないよな?

…次ページへ続きます。

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です