Acer ノートPC Aspire ES 13 の eMMC 搭載モデルに2.5インチ SSD を増設した話

 フタを開けてみた結果、2.5インチHDD/SSDの増設自体は可能っぽいことが判明したものの、「Acer Aspire ES1-332」のeMMC搭載モデルには、2.5インチストレージを実装するためのマウンタと接続ケーブルは内部に用意されていないことが判明しました。
 まぁ、マウンタについては、免震ゴムなどを上下左右天面底面につけてあげることでなんとでもなりますが、接続ケーブルに関してはちょちょいと工作してどうにかなるものでもありません。ケーブル、探さねば。

 というわけで、とりあえず「『Acer Aspire ES 13』 HDD ケーブル」とか色々それっぽいキーワードで検索をかけてケーブルの特定を試みました。が、国内にはお目当の情報がなさそうであったため、キーワードを英語にして色々取っ替え引っ替え検索しまくりました。
 その結果、入手すべきケーブルの型番は「50.GFZN7.004」というものである、ことがわかりました。この「50.GFZN7.004」という型番で画像検索をかけてみますと、ケーブルそのものの画像やらPCの分解画像やらが出てきて、今回の対象機器である「ES1-332-F14P/K」の内部構造に一致しそうな画像もぼちぼち確認できました。マザーボード側のコネクタ形状も同じっぽい。これで間違いはなさそうだ!

 と、いうことで今度は「50.GFZN7.004」探し。
 まずは手っ取り早くヤフオクに顔を出してみたものの、「開催中」オークションにも「終了分」オークションにも全く引っかかってきませんでした。まじかー、ヤフオクで見つかったらスムーズだったのになぁ…。
 というかまぁ、「50.GFZN7.004」のキーワードで検索をかけた段階で、このワードを含む日本語のページというものが全くと言っていいほど存在していなかったわけでありまして、その時点でお察し、というところでもあります。

 ヤフオクでダメなら次はココ!というノリでアメリカ発のオークションサイト、ebay を開きました。なんというかもう、ココだったら絶対あるっしょ!みたいなよく分からん絶対的な信頼感を抱きつつ、ケーブルの型番「50.GFZN7.004」で検索をかけました。

 …無ぇ。マジか!うそだぁ!

 さすがにebayに無いってことはないっしょ、と、これまたよく分からん信頼感と強情を抱きつつ、ケーブル型番のみならず「『ES1-332-F14』」「SATA」「HDD」「cable」「connector」のあたりの、思いつく限りのキーワードをこれまた取っ替え引っ替え検索窓にブチ込んでは確認して、を繰り返すも、ダメ。しまいには何のキーワードで検索すれば良いか分からなくなってしまい、破れかぶれで「acer cable」なんてキーワードで検索をかけた次第です。こんなワードで探せるわけないって、自分よ。

 いやぁ、まさかebayにないものがあるとは…まぁ、このPC自体リリースされてまだそこまで経過していない(PCの底面には「MFG Date:2017/12/27」の記載があります。ちなみに「MFG Date」というのは「manufacturing date」ということで、「製造年月日」のことを指します)ので、これから出回ってくるのかもしれませんね。その内ヤフオクあたりにも。

 しかし、困ったなぁ。
 困ったとはいえ、他に代えのきくアイテムもないので探し当てるしかない!ということで、地道にケーブルの型番「50.GFZN7.004」でGoogle殿に問い続けます。
 で、検索結果をよーくみてみますと、海外のオンラインショップのページでは割と引っかかるんですよね、この型番。めぼしいページを片っ端から開いていきます。

 すると、取り扱いは確かにしているのですが、調べている内に段々と分かってきたことがありました。
 一つは、なぜか取扱店舗はユーロ圏(ドイツ、デンマーク、スロバキア、フランス、他にもあるかも?)に多いということ、そしてもう一つは、日本に向けて発送してくれるところがなかなかない、ということ。ちなみにebayで調達作戦は先に頓挫しましたが、この段階でebay.co.ukでは出品されていることが判明しました。が、やはり日本には発送してくれないとのこと。うーん。困った。

 が、困ったとも言っていられないので、ひたすら各ショップの取引条件を確認していきます。とはいえ一筋縄ではいかなくてですね、これがまた。英語表記のサイトを用意してくれているところだったら非常に助かるのですが、中には英語表記がなく、自国語のみで記載されているサイトも結構あり、都度それっぽい文章をGoogle翻訳殿にぶち込んではお伺いして、を繰りかえさなくてはならず、たーいへん。

 そうこうしているうちに、ついに見つけましたよ!「50.GFZN7.004」を日本に発送してくださるお店が(2018/02/12現在)!

…次ページへ続きます。

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です