さて、無事にSSDが使用できるようになったところで、仕上げに取りかかります。
今回、発注したのはケーブルのみであり、HDD/SSDマウンタは発注しておりません(というか、探してもおりません)。どうするかといえば、作ります。
「作る」といっても金属板を加工してどうのこうの、というわけではなく、SSDの上下左右天地の隙間を程よく埋める加工を施します。
これ、3.5インチ内蔵HDDの内部に張り付けられていたスポンジです。絶妙な薄さで、しかもきれい。
これを…
両面テープで貼り付けました。これが底面(というか、実用時の向きを考えると天面か)の対策となります。
次。HDDの上下左右の対策。
隙間にちょうどいい具合に収まる大きさに緩衝ゴムを切り取ります。
で、はめ込みます。キツすぎず、緩すぎずを心がけて。
おしまいに、天面(というか、実用時の向きを考えると底面か)の対策としてスポンジシートを裏ぶたに貼り付けます。
あとは念のため、隙間をはわせたケーブルが遊ばないようにメンディングテープを張り付けて、完成としました。
再度組み立てなおし、改めて動作確認を行い、無事、お客様へ納品できました。
いやー、長かった。何が長かったかって、そりゃぁケーブルを発注してから届くまでですよ。正直、気が気でありませんでした。
でも、無事に届いてホントよかった。今度同様のご依頼があるころには日本国内で(いや、せめて ebay.comあたり)でケーブルが調達できますように…。要するに送料を抑えたいのだな、これが。
【2018/03/30:新規投稿】