ASUS Chromebook Detachable CM3 CM3000DVA-HT0019 のタッチスクリーン LCD 取り外し

 ASUS Chromebook Detachable CM3 CM3000DVA-HT0019。
 ASUS 社のタブレットにもなる Chromebook ですが、今回はこれを分解しました。
 分解といってもタッチパネル LCD を取り外しただけではあります。
 何かの参考になれば。

CM3000DVA-HT0019キーボード付けた状態で撮り損ねた

CM3000DVA-HT0019CM3000DVA-HT0019

 では早速。
 電源を切り、キーボードから取り外します。

CM3000DVA-HT0019

 タッチパネル LCD はツメで留まっており、粘着テープ等では貼り付けられていないため、パキパキと外していきます。
 (はじめ、留め構造が分からずてっきり両面テープで留まっているものとばかり思い、周辺をヒートガンで温めていたのがアホらしい)

 取り外しに使う道具はこちら。

spudgerスパッジャー

 最近では何か修理用の部品を購入するとオマケとして付属することが多くなってきましたね。お持ちでない場合、Amazonで「修理ツール スマホ」とでか検索するとでいくらでも売っています。

たとえばこんなのとか – 画像をクリックで詳細が開きます

 さて、問題はどこから外し始めるか。

Side1

Side2

Side3

 さすがにどこも結構ぴっちりはまっているなぁ。

Insert hole of the stylus pen

 スタイラスの挿し口あたりがよさそうだからその辺にするか。
 というわけで、スパッジャーを挿し込み隙間を作ります。というか、隙間にスパッジャーを挿し込みます。挿し込みは浅くし、せいぜい数ミリ程度がよさそう。

Insert the spudger into the gapスタイラスの差し口じゃねぇじゃん

 …スパッジャーを挿し込めたら、挿し込んだままぐるっと一周させます。割とスムーズにパキパキとツメが外れていきます。

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です