Acer ノートPC Aspire ES 13 の eMMC 搭載モデルに2.5インチ SSD を増設した話

 事前情報がない分、まずは中の構造を確認しなければなんとも判断がつかないということで、PCの裏面を確認。

Bottom of the Acer ES1-332Acer ES1-332 底面

 PC 裏面のおよそ半分弱が開けてくれそうなフタがついていますので、これを外します。
「これが破損していたら保証は無効」シールの下に潜むものも含め、ひたすらネジを外していき、ぱかっとフタを開けます。すると…

Open the bottom cover 1Acer ES1-332 底面フタを開けた

 うん、まぁ、やっぱ2.5インチストレージ用のスペースはあるよね。
 安心、安心。

Open the bottom cover 2

…?

 これ、HDD/SSDマウンタないね。
 もっと言えば、これ、SATAコネクタはマザーボード据付でないから、SSD実装には専用ケーブルが要るね。

 おそらくこの辺に専用ケーブルを接続するんだろうなぁ。

HDD cable connectorこの辺

 うーん、マジか。

…次ページへ続きます。

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です