Acer ノートPC Aspire ES 13 の eMMC 搭載モデルに2.5インチ SSD を増設した話

 ものすっごい久々の更新です。

 AcerのノートPC に、「Acer Aspire ES 13」というシリーズがあります。
このPCには、HDD搭載モデルとeMMC搭載モデルとがあるのですが、今回のお話は、そのうちのとあるeMMC搭載モデル機器(ES1-332-F14P/K)に対し、2.5インチSSDを増設したお話となります。
 最終的には増設ができたのですが、なかなかすんなりとはいきませんでした。


 先日、とはいえ、本稿執筆時点から見てもすでに2ヶ月ほど前のことではありますが、お客様から「『Acer Aspire ES 13』のeMMCモデルに、手持ちのSSD を増設したい、とご依頼を頂きました。
 この類の、同じシリーズ内で、パーツ構成がセレクタブルなモデルの場合、PCの内部の作り自体は(各パーツを収めるスペース的な意味で)どのモデルにも対応可能なように共通化されてあることがほとんどであります。そんなわけで、事前調査というか先行事例検討というか、同じシリーズで同じようなことをしているケースを検索するもこれといって有益な情報は得られなかったものの、とにかくやってみようということでご依頼をお受けしました。

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です