ROMライター EZP2013 を用いて ASUS マザーボード H110M-PLUS D3 の BIOS を復旧

 まずは、画面左側を占めている「Device」欄の各値を適切なものにし、BIOSチップを認識させるための準備を行います。

 初めに、「Device」欄の最上段「Type」項目から、該当するチップのタイプを選択します。今回のマザーボード ASUS H110M-PLUS D3 に搭載されていた BIOS チップは「25Q128FV1Q」というもので、「SPI FLASH」を選択します。

Select SPI FLASH「Device」の「Type」プルダウンリストから「SPI FLASH」を選択

 次に、「Type」項目の下にある「Manufacturer」項目から、チップ製造元を選択します。25Q128FV1Q の製造元は Winbond 社であるので、「WINBOND」を選択します。

Select WINBOND「Device」の「Manufacturer」プルダウンリストから「WINBOND」を選択

 続いて、「Manufacturer」項目の下にある「Name」項目から、チップ名を選択します。今回のチップは 25Q128FV1Q であるので、「W25Q128」を選択します。

Select W25Q128「Device」の「Name」プルダウンリストから「W25Q128」を選択

 ここまでで、CH2013B 上で当該 BIOS チップを認識させるための準備が整いました。

* ちなみに、ホーム画面ではグレーアウトしている「Detect」ボタンがあるのですが、これは「Type」項目から適切なタイプを選択することで押下できるようになりました。「Detect」ボタンを押すと、自動的に「Manufacturer」と「Name」が適切なものに切り替わりました(常に適切なものを検索してくれる確証はありませんので、あくまで参考までに)。

Detect button after select Type「Device」の「Name」プルダウンリストから「W25Q128」を選択

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

「ROMライター EZP2013 を用いて ASUS マザーボード H110M-PLUS D3 の BIOS を復旧」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。この記事を読ませていただきましたが、ちょっとお聞きしたいことがあり、ご質問させていただきたいと思います。いきなり申し訳ございません。
    パソコンが使えなくなり、パニックの状態で誰にも質問できなくて。。。

    僕はASUSのUX21Aという4年ぐらいたったノートパソコンを使っていましたが、この間BIOSのアップデートを失敗し、起動できなくなりました。(通電はしますが、BIOSにも入れず、画面が真っ暗なままです。)
    それで、この記事を読んで、途中まで説明通り、うまくできましたが、どうしてもFD44EditorというTOOLでASUSのホームページからダウンロードしたBIOS fileが開けません。ROM fileに変えたり、Bin fileにかえたりしてもFatal errorのメッセージが浮かびます。具体的には以下のような内容のものです。

    error parsing bios data.
    BOOTEFI signature not found.
    Please open correct ASUS BIOS file.

    また、壊れているノートパソコンからのBIOSを、うまくCH341AというROM writterで読み込み、SAVEしましたが、このFILEも上と同じようなメッセージが表示されるだけで、開けない状態です。
    その結果、MACアドレスとUUID、Motherboard S/Nなどの情報を抽出できず、今は諦めております。

    お忙しいと思いますが、少しだけでもアドバイスをいただけないでしょうか。
    (Windows10のCreatorを使用してます。)
    どうかよろしくお願いいたします。

    1. 記事を頂き、ありがとうございます。
      返信が遅れに遅れたことを心よりお詫び申し上げます。

      ご記載の内容をもとに、当方も色々と検索してみましたが、UX21A はそもそも UEFI ではなく (Legacy) BIOS 搭載モデルではないかと思われますが、FD44Editor はどうやら UEFI のみに対応しているアプリケーションであるようです(http://www.insanelymac.com/forum/topic/285444-uefipatch-uefi-patching-utility/page-14#entry1901167)。
       このフォーラムの回答者さんの言の根拠を見つけることはできなかったのですが、参考までに試しに他の非 UEFI BIOS (P7P55D-E のもの)のロードをしてみたところ、全く同じエラーが返されました。

       ところで、検索を進めている中で、
      https://www.win-raid.com/t2994f16-Help-needed-ASUS-laptop-bricked-after-BIOS-flashing.html
      という記事がございましたが、内容から考えますとこれはHIROKI様の投稿でしょうか。もしそうであれば、復旧がなされたようで何よりでございました。

       この度はお役立てならず恐れ入ります。
       良きPCライフをお送りなさることをお祈りいたしております。
       コメントの投稿、まことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です