ROMライター EZP2013 を用いて ASUS マザーボード H110M-PLUS D3 の BIOS を復旧

 先のページまでで、あらかじめバックアップしておいた BIOS ファイルを FD44Editor を使用して展開し、新 BIOS ファイルへ組み込むための情報を得られました。それらの情報を新 BIOS ファイルに実際に組み込んでいきます。

 オリジナル BIOS を開いた時と同じ要領で、あらかじめ入手しておいた新 BIOS ファイルを展開します。

 展開された、メーカー Web サイトからダウンロードしたばかりの BIOS がこちらです。

Opened NEW BIOS image

 「Data values」欄がことごとくスッカスカであります。
 「Primary card MAC」、「System UUID」、そして「Motherboard S/N」の各値を先ほどの情報をもとに入力していきます。「DTS Key」はグレーアウトしているため、特に何もしません。元の情報もありませんので。
 「Motherboard S/N」については、FD44Editor によって得られた数字15桁を入力してもうまくいかない場合もあるようです。その場合は先に紹介した方のエントリを参照ください。私は数字15桁そのままで成功しました。

 で、各情報を入力した後の状態が以下となります。

Edited NEW BIOS image

 赤枠内の各情報は、元の BIOS の情報をそのまま入力しただけであります。
 赤枠下にある、「Data format」欄「MAC address storage」の緑枠のプルダウンリストの選択肢から選ぶべきものについては、赤枠上の「GbE version」の値によって変わります。今回の「Not present」の場合は、「ASCII string and system UUID」を選択します。

 これで新 BIOS 側の情報の修正が終わりました。ウィンドウ下の「Save to BIOS image file…」を押して変更を保存します。
 これもすでに指摘されていることではありますが、保存の際には必ず「上書き保存」で。新たに名前を付けて別ファイルに保存を試みても、実際には保存されませんでした。上書き保存では困る場合には、予めバックアップをお忘れなく。

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

「ROMライター EZP2013 を用いて ASUS マザーボード H110M-PLUS D3 の BIOS を復旧」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。この記事を読ませていただきましたが、ちょっとお聞きしたいことがあり、ご質問させていただきたいと思います。いきなり申し訳ございません。
    パソコンが使えなくなり、パニックの状態で誰にも質問できなくて。。。

    僕はASUSのUX21Aという4年ぐらいたったノートパソコンを使っていましたが、この間BIOSのアップデートを失敗し、起動できなくなりました。(通電はしますが、BIOSにも入れず、画面が真っ暗なままです。)
    それで、この記事を読んで、途中まで説明通り、うまくできましたが、どうしてもFD44EditorというTOOLでASUSのホームページからダウンロードしたBIOS fileが開けません。ROM fileに変えたり、Bin fileにかえたりしてもFatal errorのメッセージが浮かびます。具体的には以下のような内容のものです。

    error parsing bios data.
    BOOTEFI signature not found.
    Please open correct ASUS BIOS file.

    また、壊れているノートパソコンからのBIOSを、うまくCH341AというROM writterで読み込み、SAVEしましたが、このFILEも上と同じようなメッセージが表示されるだけで、開けない状態です。
    その結果、MACアドレスとUUID、Motherboard S/Nなどの情報を抽出できず、今は諦めております。

    お忙しいと思いますが、少しだけでもアドバイスをいただけないでしょうか。
    (Windows10のCreatorを使用してます。)
    どうかよろしくお願いいたします。

    1. 記事を頂き、ありがとうございます。
      返信が遅れに遅れたことを心よりお詫び申し上げます。

      ご記載の内容をもとに、当方も色々と検索してみましたが、UX21A はそもそも UEFI ではなく (Legacy) BIOS 搭載モデルではないかと思われますが、FD44Editor はどうやら UEFI のみに対応しているアプリケーションであるようです(http://www.insanelymac.com/forum/topic/285444-uefipatch-uefi-patching-utility/page-14#entry1901167)。
       このフォーラムの回答者さんの言の根拠を見つけることはできなかったのですが、参考までに試しに他の非 UEFI BIOS (P7P55D-E のもの)のロードをしてみたところ、全く同じエラーが返されました。

       ところで、検索を進めている中で、
      https://www.win-raid.com/t2994f16-Help-needed-ASUS-laptop-bricked-after-BIOS-flashing.html
      という記事がございましたが、内容から考えますとこれはHIROKI様の投稿でしょうか。もしそうであれば、復旧がなされたようで何よりでございました。

       この度はお役立てならず恐れ入ります。
       良きPCライフをお送りなさることをお祈りいたしております。
       コメントの投稿、まことにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です