Antec のPCケース NINE HUNDRED のために 「インチネジ」 についてちょいと調べてみた

 ということで、PCの世界における「インチネジ」について調べてみることにしました。
 PCのHDDを留める「インチネジ」とは、厳密には「ユニファイ並目(UNified Coarse)ネジ」のことであり、先の「UNC」というのが要するにそれを示していたわけですね。ほうほう。
 で、その「ユニファイ並目ネジ」の中もまた様々な寸法があって、結論から言うと、PCの世界でいう「インチネジ」というのは、「ユニファイネジの6番」ということなのでした。この「ユニファイネジの6番」というネジは、ネジ山の角度が60度で、ネジの長さ1インチ(=25.4mm)あたり32山となるもの、ということのようです。先の「6-32」というのが要するに「6番ネジ、32山」ということを指していたんですね。なるほどねー。

 ここまで分かりゃぁ、あとは該当するネジを探すだけだ!早速ホームセンターへGO!

 UNCネジ、少なっ!

 売り場のネジコーナーは「これでもかっ!」というほどネジであふれかえっているのですが、肝心の「UNC」規格のネジが驚くほど少ないです。ネジのバラ売りなんかもされているのですが、その中にはひとっつもUNC規格のネジがありませんでした。
 やっとこさ見つけたUNC規格のネジが、これ。

UNC No.6 3/4 Screw

 この「3/4」というのは何かというと、長さが3/4インチということなのでした。なるほどねー。1インチは25.4mmであるので、つまりこのネジの長さは「19.05mm」ということですね。
 先の価格.comのクチコミ情報によると、長さは23.5mm(ヘッド部除)ってあったんだよなー。足りないよなー。けど、これより長いUNCネジ、無いしなー。どうしよー。

 結局、買ってきました。何かの間違いでうまくマウントできるかもしれないしね。
 で、ネジをマウンタに挿し込んでみました。

Install UNC Screw 1( ゚∀゚)

Install UNC Screw 2( ゚A゚;)

Install UNC Screw 3( ´A`;)

 ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙~っ!やっぱり長さが足りないぃぃぃぃぃ~っ!
 ま、言われているものより3mm以上も短かったらそりゃうまくいくわけないですよねー。
 皆さん、NINE HUNDRED の HDD マウンタに 3/4 インチのネジでは長さが足りませんよ!

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です