DELL サーバ PowerEdge SC1430 に グラフィックカードを実装する話

 勇み足でPCI-Express差込端子をぶった切ったものの、あえなく撃沈。困ったなぁ。
 情報収集のため、色々と検索を試みますと、日本国内外問わず色々と情報が出てくるのですが、そもそもこの PowerEdge SC1430 という機種はなかなかクセの強い機種のようであり、何となくではありますが、NVIDIA系のグラフィックカード(GeForce,Quadro)よりもATI系のグラフィックカード(Radeon,FirePro)の方が実装に成功しやすいっぽいように感じられました。

 …ATI系のカード、あんまり持っていないんだよなぁ。しかもまた加工した後に「やっぱだめだったー」ってなったら次はもう立ち直れなさそうだしなぁ(気持ち的に)。

 というわけで、Amazon.co.jpにてこんなのを入手しました。

PCIe x16-x1 adapterPCI Express x1 to x16 変換ケーブル

 PCI-Express x16 規格の拡張カード端子を x1 規格に変換してくれるケーブル(アダプタ)です。どうやって使うかというと、

Radeon HD5450数少ない手持ちATI系グラフィックカード Radeon HD5450 に…

Install Radeon HD5450 to the PCIe x16-x1 adapterこうして…

Install PCIe-x1-converted Radeon HD5450 in PowerEdge SC1430

 こうするわけです。あくまで取り急ぎの動作確認なので、見た目も何もあったもんでないです。

 で、いよいよ電源ON!…うん、まずはDELLロゴは出るね…おぉっ!Windows ロゴも出てきたっ!

 やったー起動した―。ドライバ適用しても動作しました。
 ただし、適用可能な画面解像度は1280×1024が最大でした。まぁ、いいでしょ。

PCIe x8 Radeon HD5450

 というわけで、切られちゃいました。HD5450。
 カード長が短いので、マザーボードのSATAコネクタにも干渉しなくなったことから「SLOT1_PCIE」に実装しましたが、動作してくれました。

 余談になりますが、もう一つも手持ちATI系グラフィックカード Radeon HD7850 も、先のx16→x1変換ケーブル経由で動作しました。先にも書きました通り、「結構古めのグラフィックカードでないとダメかも」的な情報を事前に得ておりましたので、これは意外といえば意外でした。ATI系は結構いけるの?SC1430…

【2016/11/08:新規投稿】

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です