NEC Express5800/52Xa に Windows 10 をクリーンインストールしようとしたらHDDが認識されなかったので色々試したら何とかなった

Virtual Drive(s) Configured

 「Virtual Drive(s) Configured」という項目が出てきます。その下には「Virtual Drive 0」の表記が出てきていますが…

Select Accept

 特に項目に変更を加えることなく、矢印キーで「Accept」までカーソルを合わせ、【Enter】。

ARRAY SELECTION MENU

 「ARRAY SELECTION MENU」に戻りますので、【Esc】キー押下。すると…

Save Configuration?

 「Save Configuration?」と、変更を保存するか否かを聞いてきますので、「Yes」が反転表示されていることを確認し、【Enter】。

Configuration Is Saved.

 「Configuration Is Saved(変更が保存されました)」となります。あとは何度か【Esc】キーを押下して…

Exit the Utility.

 ユーティリティを終了します。
 これでRAIDコントローラーの設定は完了しましたので、あとは普通にUSBフラッシュやらなんやらから Windows 10 のインストールを行ってみると…

Windows could find the HDD on RAID Mode

 Windows セットアップ にて、RAIDモードでもHDDが認識されました、と。
 今回の環境では、インストールを開始してしばらくすると自動的に再起動がかかり、再び自動的にWindows 10 インストール USB フラッシュから起動してしまっていました。そのため、インストールを続行するには一旦 USB フラッシュを抜き取る必要がありました。それによって Windows 10 のインストールが完了しました。

【2016/10/29:新規投稿】

【2017/08/09:追記】

 ここまでのお話は全て、「BIOS Mode」が「Legacy」モードでのものとなります。「UEFI」モードでは、本機では RAID 運用できない模様です。「BIOS Mode」は、BIOS セットアップユーティリティで変更できます。
 こちらの記事もご参照ください。

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です