RAID 構築した NEC Express5800/52Xa に Windows 8 を再セットアップしようとしたら少々つまづいたが、何とかなった

 以前の記事で、NEC ワークステーション Express5800/52Xa に搭載された HDD がうまく認識しなかったが色々やっていたら認識されるようになったというものを扱いましたが、その記事をご覧下さいました、東京都在住のお客様から、「付属のセットアップディスクを用いて、RAID 0 で構成したHDD に対して同様の手続きを試したが、うまくいかない」というご質問を頂きました。

 なんと。
 うまくいかないと。

 これは一体どうしたことだろう、ということで、診させて頂くことになりました。

 最終的な目標は、① RAID 0 で HDD を構成 の上、② 付属の再セットアップディスクを用いて Windows 8 Pro 64bit をインストール、となります。

 初めに、お預かり直後の BIOS の状況を見てみました。

BIOS Setup Utility 1BIOS Setup Utility

BIOS Setup Utility 2「RAID Mode」になっている

BIOS Setup Utility 3「Secure Boot」は「Disabled」、と

BIOS Setup Utility 5「Boot Mode」は「UEFI Mode」、と

 …結論を先にちょろっと書いてしまいますと、これらのうち、最後の画像で確認した「UEFI Mode」というものが諸悪(?)の根源であったのでした…が、とりあえず進みます。

 機器と一緒にお預かりしていた、Windows 8 64bit の再セットアップディスクを光学ドライブへ挿入し、起動。首尾よくヴィーンとディスクが回り始め…

Windows 8 Setup 1

 と、特に変わり映えもなくセットアップの画面へ。「今すぐインストール(I)」を押すと…

Windows 8 Setup 2

 言語やら時刻やらその他諸々の設定を標準のままにし、「次へ(N)」。

Windows 8 Setup 3「セットアップを始めています」。うむ。

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です