NEC Express5800/52Xa に Windows 10 をクリーンインストールしようとしたらHDDが認識されなかったので色々試したら何とかなった

 ここまでのお話で終わってもよかったのですが、ついでにRAIDモードのままで単独HDDに Windows 10 をインストールした話を追加します。
 「ストレージを一つだけ組み込んでしまっていて、けれどジャンパピンはRAIDモードのままだが、もうフタを開けるのはメンドウ!」とか、そんな感じの方向けに参考までに。

 端的に述べますと、「RAIDコントローラーのユーティリティで、HDD 1つで RAID 0 を構築する(?)」ということでした。

 まず、RAIDコントローラーユーティリティを起動します。この Express5800/52Xa という機種では、電源投入後【Ctrl】+【M】でRAIDコントローラーユーティリティを起動できました。

LSI Software RAID Configuration Utility

 「Configure」が反転表示されていることを確認し、【Enter】。

Easy Configuration

 「Easy Configuration」が反転表示されていることを確認し、【Enter】。

ARRAY SELECTION MENU

 「ARRAY SELECTION MENU」なるものが表示されるので、そこで【(スペースキー)】を押すと…

ONLIN A00-00

 「READY」の表記から「ONLIN A00-00」の表記へ変化しました。この状態で【F10】キーを押すと…

Select Configurable Array(s)

 「Select Configurable Array(s)」と出てきますので、やはりここでまた【(スペースキー)】を押すと…

SPAN-1

 「SPAN-1」という表記が出てきます。
 やはりここでまた【F10】キーを押すと…

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です