Lenovo ThinkCentre Edge 72 における、通電直後にビープ音が鳴り自動的に電源が切れる症状へのひとつの対処法

 ThinkCentre Edge 72 Small の通電時ビープ音&起動不良問題について、前ページのリンクの通りに試してみることにしましたが、結論を先に書きますと、症状が改善されました。やることを端的に述べると、

(1) ケーブル類をすべて抜き、筐体内部にアクセスし特定のジャンパピンをショートさせる
(2) その状態で配線し、通電させる
(3) ジャンパピンを元に戻し、通常通り起動させてみる
(4) BIOS を更新する

 …となります。Lenovo 社公式の(文章での)「対策」は先にも記載したリンク、Lenovo サポート ヒント集「ht081786」をご参照頂ければそれで事足りるものでありますので、ここでは折角なので画像付きで症状への対策法を見ていきます。

 この手の対処法を記載するときには毎度毎度述べているものではありますが、これから記載する記事は あくまで一事例であり、全ての同様の状況において効果的である保証はありません。 同様の症状を抱えており、以下手順をお試しになる方は「うまくいったらラッキー」程度にお考えください。
 また、意図しない結果となった場合にも当方は一切の責任を負いかねますので、自己責任でお願いいたします。

それでは、いきましょう。

0.サイドパネルを開ける

 特に追記することはありません。サイドパネルを開けます。
 この、サイドパネルを開けること自体が「?」の方は、お近くのPC屋へご相談・お持込みされることをお勧めします。

1.CPUクーラーのファンダクトを取り外す

Remove the heat sink fan duct青丸部分の2か所でツメ留めされています

 CPUクーラーに取り付けられている、ファンダクトを取り外します。
 このダクトを取り外さなくても今回の手順は完了させられる気もしますが、取り外した方が作業がしやすくなると思います(実際は、はじめにメモリの抜き挿しを行った際にこのダクトを取り外したタイミングで撮影した画像があったので、無理やり記事に詰め込んだだけです)。

2.フロントベゼルを取り外す

Remove the front bezel赤□部分の3か所でツメ留めされています

 本体前面に取り付けられている、フロントベゼルを取り外します。
 電源スイッチやUSBポートへ接続されているケーブルがついておりますので、ベゼルの取り外しの際には「えいやっ」と引っ張るのではなく、ツメを外して下にパタンと倒すようにするのがよいです。

3.ドライブベイを上側へ起こす

Pivot the drive bay upward

 光学ドライブやストレージをマウントするスペースとなっている、ドライブベイを起こします。前面へ90°回転させることでベイを直立させます。

 すると、マザーボードの全景を拝むことができるようになります。

…次ページへ続きます。

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です