ASUS グラフィックボード Strix GTX 980 ti のファンを分解して修理する (前編)

3.故障したファンそのものを直す

 後ろ髪を引かれつつ本格水冷化の道に別れを告げ、さぁ、これからどうしようか、というところまできました。

 いや、どうするもこうするも、もうこうなったら壊れたファン自体を直すしかあるまい。
 というわけで、故障したファンそのものを直すことにしました。

 何が原因でどうなっているのか、がわからなければ直しようもありません。というわけで、分解していきます。

 初めに、ブラケットを留めているネジを外していきます。DVI端子の六角ネジ受けも外します。

Remove screws attached to the PCI-bracket

ネジ6か所+DVI端子の6角のネジ受け2か所を外します

PCI-bracket-had detached

 次にボード裏面のネジを外します。パネル部分2か所と、GPUまわりの4か所。

Remove screws attached to the GPU board

 GPUまわりの4か所のうち1か所は、「分解したら保証が無効になるよシール」が貼ってあります。が、どうせ既に保証は切れているので、容赦なく剥がします。

Remove warranty void seal and screw「容赦なく」とか言いつつ、コイツを剥がす際はいつも胸がザワザワします。正直。「ホントに剥がしちゃうのっ…?」

Screws had removedいや、まぁ、剥がしますけど。ネジも外しますけど。

 合計6か所のネジを外すと、「基盤」と、ファン+ヒートシンクからなる「GPU クーラー」とを分離することができるようになり、2枚おろしができます。基盤と GPU クーラーとを分ける際には、GPUに塗り付けられているグリスの固まり具合により分離しづらくなっている場合がありますので、慎重に。
 基盤とファンとをつないでいるコネクタは外しておきましょう。

Mainboard and GPU cooler2枚おろし

 GPU クーラーの、ファンとヒートシンクを留めているネジを外していきます。青丸の6か所。

Remove screws attached to the heatsink

 これにより、3枚おろしが出来上がります。

GPU cooler fans and heatsink3枚おろし

…次ページへ続きます

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です