ASUS ノートPC ZenBook UX21E を Windows 10 へアップグレードした際の「ほかのデバイス」にデバイスドライバを適用する

 「デバイスドライバを当ててみた」シリーズ。
 今回は ASUS のノートPC ZenBook UX21E を Windows 7 から Windows 10 へアップグレードした後の不明なデバイスについて取り上げます。
 デバイスドライバ全般については、「「デバイスドライバ」について」ページでも概説しておりますので、こちらも併せてご参照ください。

* * *

 毎度のお約束ではありますが、これから記載する記事・情報は あくまで一事例であり、全ての同様の状況において効果的である、もしくは、情報に再現性のある保証はありません。 同様の現象を抱えており、以下情報をもとにお試しになる方は「うまくいったらラッキー」程度にお考えください。 また、意図しない結果となった場合にも当方は一切の責任を負いかねますので、自己責任でお願いいたします。

★ ZenBook UX21E 「ほかのデバイス」一覧 ★

不明なデバイス
ASUS Virtual Bus Emurator

root\AsusVBus


root\SYSTEM\0002

 このデバイスについて検索をかけてみると、「ASUS Smart Gesture」をインストールすればOK、というような記述がよく見られたのですが、今回の場合、既存の ASUS Smart Gesture をアンインストールして、新しいそれを改めてインストールするだけではドライバが適用されてくれませんでした。
 ドライバをインストールするためには、以下の手順を踏む必要がありました。

1. デバイスマネージャーを開く
2. 「不明なデバイス」右クリック
3. 「ドライバー ソフトウェアの更新(P)…」選択
4. 「コンピューターを参照してドライバー ソフトウェアを検索します(R)」選択
5. 「次の場所でドライバー ソフトウェアを検索します:」の「参照(R)…」選択
6. 「C:\Program Files (x86)\ASUS\ASUS Smart Gesture」を選択、「OK」
7. 「次へ」

 これでドライバーがインストールされました。

【2016/08/13:新規投稿】

  • スポンサーリンク
  • スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です