勇み足でPCI-Express差込端子をぶった切ったものの、あえなく撃沈。困ったなぁ。
情報収集のため、色々と検索を試みますと、日本国内外問わず色々と情報が出てくるのですが、そもそもこの PowerEdge SC1430 という機種はなかなかクセの強い機種のようであり、何となくではありますが、NVIDIA系のグラフィックカード(GeForce,Quadro)よりもATI系のグラフィックカード(Radeon,FirePro)の方が実装に成功しやすいっぽいように感じられました。
…ATI系のカード、あんまり持っていないんだよなぁ。しかもまた加工した後に「やっぱだめだったー」ってなったら次はもう立ち直れなさそうだしなぁ(気持ち的に)。
というわけで、Amazon.co.jpにてこんなのを入手しました。
PCI-Express x16 規格の拡張カード端子を x1 規格に変換してくれるケーブル(アダプタ)です。どうやって使うかというと、
数少ない手持ちATI系グラフィックカード Radeon HD5450 に…
こうするわけです。あくまで取り急ぎの動作確認なので、見た目も何もあったもんでないです。
で、いよいよ電源ON!…うん、まずはDELLロゴは出るね…おぉっ!Windows ロゴも出てきたっ!
…
…
やったー起動した―。ドライバ適用しても動作しました。
ただし、適用可能な画面解像度は1280×1024が最大でした。まぁ、いいでしょ。
…
というわけで、切られちゃいました。HD5450。
カード長が短いので、マザーボードのSATAコネクタにも干渉しなくなったことから「SLOT1_PCIE」に実装しましたが、動作してくれました。
余談になりますが、もう一つも手持ちATI系グラフィックカード Radeon HD7850 も、先のx16→x1変換ケーブル経由で動作しました。先にも書きました通り、「結構古めのグラフィックカードでないとダメかも」的な情報を事前に得ておりましたので、これは意外といえば意外でした。ATI系は結構いけるの?SC1430…
【2016/11/08:新規投稿】