行うべきことを押さえましたので、いよいよ問題となっている PC にてフォルダの作成に踏み切ります。
Cドライブ直下の空いている適当なところで右クリック→「新規作成(X)」→「フォルダ―(F)」。フォルダ名はもちろん「Recovery」。
管理者としてコマンド プロンプト起動→「bcdedit」と入力→【Enter】。該当する英数字の羅列を確認したら、「Recovery」フォルダを開き、先と同じ要領でフォルダ作成。フォルダ名はもちろん、今確認した「recoverysequence」欄のもの。
いいですか、「recoverysequence」欄ですよ!
しつこいですが、「recoverysequence」欄ですよ
必要となるファイルを検索します。Cドライブ直下を開いた状態で右上の検索窓に、必要となるファイルの一つ「boot.sdi」と入力。しばらく待っていると以下のように検索結果が表示されます。結構いろんなところに落ちているんですね。多分どれでもいいと思いますが、いくつかのファイルはアクセスが拒否されますので、適当にコピーを試みましょう。
同様に、「Winre.wim」も検索&コピー。
これで必要な作業は全て終わりました。これでやっとシステム修復ディスクが作れ…
ないぞ!なぜだっ!?
…フォルダ名を見誤るとこうなります。だから何度も「recoverysequence」だぞと言ったのに…私、実は、最初にこの手順を試みた時に見事に見誤りました。どうもすみませんでした。
ついにシステム修復ディスクの作成に成功!長かった…
これにより、【F8】の「詳細 ブート オプション」の「コンピューターの修復」も無事起動するようになりました。
…次ページはあとがき的な蛇足なのですが、結構重要です…
結局1度windows10にアップデートしちゃったら、Windows7のシステム修復ディスクは作れないってことですかね。
windows10にアップデートしたことが、Windows7のシステム修復ディスクがダウンロードできなくなる原因だと分かりました。ありがとうございます。
ああああ、アップデート前にシステム修復ディスク作成しておけばあぁぁ
(いろいろあってvista時代のwin7中古pcが起動できなくなり、win10にした別のノートpcを7に戻してシステム修復ディスクを作り、それで修復しよう(←グレーゾーン行為)と思い立つも出来ず、死亡。6000円で買ったやつなので良いですけど(安物買いの…))
ちなみに無償アップグレードは実は今日までらしいです。(2018/1/16)
記事をご覧いただき、ありがとうございます。
そうなんです。おっしゃいます通り、現状では結局のところ、一度 Windows 10 にアップグレードしてしまいますと、Windows 7 のシステム修復ディスクが作成できない、ということなのです。せめて「Windows.old」フォルダ内にでも当該ファイルを残しておいてくれればいいものの、と思わずにはおれません。
ちなみに「win10にした別のノートpc」のリカバリディスクなどはお手元にございますでしょうか?機種・添付ディスクの種別にもよりけりではあるのですが、ディスク内に「Winre.wim」の格納されているケースもあったかと、うろ覚えながら記憶いたしておりますので、試しにご確認いただけましたら幸いであります。
Windows 10 の無償アップグレードの実質的な期限が 2018/1/16 までということは、万次郎様の投稿で初めて知りました…勉強不足でした…。
が、しかし。その期限後もなお、Windows 10 へのアップグレードはできてしまうようであります(最終確認日は2018/01/24)。この辺は検証を重ね、追って報告したいと考えております(が、色々バタバタとしており一体いつになることやら…)。
大したお力になれず恐れ入ります。何らかの新情報が得られましたら随時更新していくつもりではありますので、(その頃には既にほかの手を打たれているかもしれませんが…)どうぞよろしくお願い致します。